SSブログ

ドクターX が最終回でも高視聴率をマーク!HERO超えで今年1位に輝く [テレビ番組]

みなさん、こんにちは。いつもの情報屋さんです。


今回は、最終回を終えた、『ドクターX』 について書いていこうと思います。

まず、ドクターXとはどういうドラマかを書いていきます。

[ ドクターX~外科医・大門未知子~ ]
ドクターX.jpg
引用元:http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?titleID=8000693338

制作局:テレビ朝日
企画:古賀誠一(オスカープロモーション)
監督:田村直己、松田秀知、山田勇人(第3期)
脚本:中園ミホ、林誠人(第2期 - 第3期)
    寺田敏雄(第2期 - 第3期)、武井彩(第2期)
出演者:米倉涼子、内田有紀、岸部一徳 他多数

<放送時期>
第1期:2012年10月18日~12月13日(全8話)
第2期:2013年10月17日~12月19日(全9話)
第3期:2014年10月9日~12月18日(全11話)

<あらすじ>
院内の覇権争いが渦巻く大学病院/医療センターを舞台に、
『特定の病院や医局に属さない』フリーランスの女性外科医が活躍する


3期まで放送されているので、皆さん幾度かはご視聴された事があるのではないでしょうか?

[ 続きを読む ]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

小保方晴子(おぼかたはるこ)さんSTAP細胞を再現できず…近日理研が発表 [サイエンス]

どうも、いつもの情報屋さんです。


今回は、小保方晴子さんSTAP細胞 について取り上げます。

まずはじめに、小保方晴子さん とはどういった人なのかを調べてみました。


その1)経歴やこれまでの経緯について

[ 小保方晴子(おぼかた はるこ) ]
小保方晴子.jpg
引用元:http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG2901L_Z20C14A1MM8000/

生年月日:1983年某日(31歳) ※6月29日という説は虚偽の情報らしい
出身地:千葉県松戸市
出身校:早稲田大学理工学部応用化学科 以下後述
現所属:独立行政法人理化学研究所

[ 続きを読む]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

奥菜恵の新恋人は俳優の木村了だった!どんな性格?きっかけは? [恋愛]

どうも~。いつもの情報屋さんです。


今回は、今話題の人、奥菜恵さんと、新恋人として急浮上した木村了さんについて書いていきます。


芸能界にあまり詳しくない私ですが、奥菜恵さんの事はそれなりに存じ上げています。

とはいえ、最近の動向はさっぱりなのでちょっと調べてみました。

[ 奥菜恵(おきなめぐみ) ]
奥菜恵.jpg
引用元:http://www.diamondblog.jp/megumiokina/

 生年月日:1979年8月6日(35歳)
 出身地:広島県広島市
 身長:155cm
 血液型:O型
 職業:女優、歌手


広島県出身だったんですね。


ところで、出演したドラマはどういったものがあるのでしょうか。

[ 続きを読む ]


中畑キヨシ、グリエルをめぐる巨人との争奪戦に完勝!5億円の価値は!? [スポーツ]

どうも~。いつもの情報屋さんです。


今回は、プロ野球の話題について書いていこうと思います。


まずは、取り上げたニュースの紹介から。

[ グリエル5億円残留!キヨシDeNA、巨人との争奪戦に完勝 ]
 DeNAがユリエスキ・グリエル内野手(30)と来季残留で大筋合意した。
 1年契約で年俸は総額で推定5億円となる模様。

 この日、東京都内のパーティーに出席した中畑清監督(60)は、
 「野手は揃った。抑えが決まれば優勝宣言できる」と来季Vの手応えを口にした。


ここで、プロ野球にほとんど詳しい私は、そもそも、グリエルってどんな選手なんだろう?という疑問を持ちました。

ということで、さっそく調べてみました。


[ ユリエスキ・グリエル ]
グリエル.jpg
引用:Wikipedia-ユリエスキ・グリエル

 出身国:キューバ
 生年月日:1984年6月9日(30歳)
 身長:183cm
 体重:89kg
 ポジション:二塁手、三塁手、遊撃手
 年俸:1億円(2014年)

 ◎2014年成績
 62試合、239打数、73安打、11本塁打、打率305、30打点、40三振


数字だけ見るとそこまでパッとしないように思うのだけど、どうなんでしょう。


てことで、某所の掲示板を覗いてみました

ざっと、以下のような事を言われていました


~某所でのうわさ(去年の活躍編)~

・内海(巨人)相手に3安打打つとか十分すごい

・強肩だけど、守備範囲が狭い(らしい)

・来季は.350 40HR 120打点 は残すから・・・(震え声)

・期待ハズレっていうけど、去年9月からオフなしキャンプなしで1年フル稼働なんだよ(疲れが出た?)
(グリエル選手はキューバリーグで去年9月~4月までプレーしたのち、6月に来日しプレーしていたようです)

といった感じで、擁護するコメントもちらほら


では、5億円の価値はあるのでしょうか?

またまた、某所を覗いてみました。


~某所でのうわさ(契約後編)~

グリエル見たさに球場行く人もいると思う。入場者増の利益そのまま還元は利にかなってると思う

・巨人との争奪戦に勝ったのは大きい。クルーンの二の舞にならなくて良かった

・金銭面よりもポジションの確約が条件として上回ったのでは?

・三番グリエル、四番グリエル・・・あかん、優勝してまう
(どうやら、もう一人は弟のユニエルキス・グリエルの事を言ってるらしいです)

・2年総額7億円って記事もあるから、年俸3億5千万円で出来高払いで残り1億5千万円ってことかな?

・DeNAは頑張ったよね、軍資金一杯出してくれて嬉しい

といった感じで、どうやら前向きな話が主流でした。


ちなみに、今までのプロ野球選手の最高年俸はいくらなのでしょう?

    ~ 歴代高額年俸 トップ5 ~
1位 ペタジーニ (2003年 巨人)  7億2000万円
2位 佐々木主浩 (2005年 横浜) 6億5000万円
2位 李承燁 (2007年 巨人)    6億5000万円
4位 松井秀喜 (2002年 巨人)   6億1000万円
5位 ウッズ (2005年 中日)     6億0000万円
5位 カブレラ (2006年 西武)    6億0000万円
(2013年時点)

らしいです。うっ、めまいが!

私の感覚としては、ヤクルトのホーナーが年俸3億円で当時破格ですげーって思った記憶があったくらいでした・・・。

今はインフレを起こしているのかな?

といっても、メジャーリーグでは目が飛び出る程の年俸だったり、海外のサッカーリーグとかアメフトとか上には上がいますけどね。


ところで、グリエルのハートを射止めたDeNAの現監督、キヨシこと中畑清監督とはどういった人物なのでしょうか?

[ 中畑清 ]
中畑清.jpg
引用元:Wikipedia-中畑清

 生年月日:1954年1月6日(60歳)
 出身地:福島県
 身長:185cm
 体重:90kg
 現役時球団:読売ジャイアンツ
 ポジション:一塁手、二塁手
 プロ入り:1975年ドラフト3位
 出場期間:1977年~1989年

 <エピソード>
 ・入団当時は、王貞治、張本勲、土井正三、高田繁らが現役で活躍し選手層が厚かったので1軍での出場機会
  が無かった
 ・3年目オフに開催された日米野球でホームランを打った事により評価を上げ、1軍に定着するようになった
 ・1981年、原辰徳が入団。一塁・中畑、二塁・篠塚、三塁・原の布陣で1973年のV9以来の日本一となる
 ・1989年、三塁への再コンバートが試みられたが、シーズン序盤で怪我をし、長期離脱後、その年に引退する
  事になった
 ・代名詞である「絶好調」は、当時コーチだった土井さんに、
  「監督に調子を聞かれてまあまあと答えたら使ってもらえるわけないだろう。『絶好調です』って言え!」
  とハッパを掛けられ、実際に使った事から来るらしい
 ・現在のDeNAには2012年から監督となり指揮をとっている


とても、興味深い略歴の持ち主のようですね。

巨人黄金期の終わりくらいに入団し、後輩に現巨人監督の原辰徳がいて・・・

いやー、濃い現役生活ですねえ


当時は監督に調子を聞かれて「まあまあです。」って答えてたのもちょっと意外だった(笑)


来年は、グリエルと中畑監督率いるDeNAに期待したいところですね。

せめて、9年間遠ざかっているAクラスに入って、クライマックスシリーズに進出してもらいたいです。


ではでは!

タッキー、翼不在のライブで“相方愛”爆発 | 今井翼の病気とは? [アイドル]

どうも、いつもの情報屋です。

今回はタッキー&翼さんについて書いていこうと思います。

この記事を書こうと思ったきっかけのニュースはこちら、

 13日、横浜アリーナでタッキー&翼のコンサートツアー『Two Tops Treasure Tackey&Tsubasa Tour 2014』が公演された。
 そのライブに出演予定だった、今井翼がメニエール病のためライブを休演。
 一人でステージに立った滝沢英明は、ライブのMCで、
 「ここでストップするわけにはいかないし、翼の思いはステージ上にある。
  最後までタッキー&翼としてやっていきたい」
 「本人には言えないけど、翼を心から守ってあげたいと本気で思いました。俺は翼が大好きです!」
 と、今井翼への愛のメッセージを送った。



実は私、タッキーと今井翼さんの事は以前より存じ上げておりましたが、最近の活動についてはサッパリわからない状態なのです。

というこで、タッキーこと滝沢英明さんのプロフィールから紹介しようと思います。

[ 滝沢英明 ]
タッキー.jpg
引用元:http://dic.pixiv.net/a/%E6%BB%9D%E6%B2%A2%E7%A7%80%E6%98%8E

 生年月日:1982年3月29日
 出身地:東京都
 身長:168cm(非公式)
 体重:55kg(非公式)
 血液型:A型


特技は、ローラーブレード、スキー、手品、けん玉らしいです。(ネット調べ)

次に、来歴を調べてみました。


~滝沢英明(タッキー)の来歴~

1995年・・・13歳でジャニーズ事務所に入所。今井翼さんとは入所日が同じ。同年、フジテレビ系『木曜の怪談』で主役として出演。

1998年・・・鈴木保奈美さんと競演した『ニュースの女』で人気を得る。

1999年・・・TBS系『悪女の条件』で松嶋奈々子さんと共演し、最高視聴率29.5%を記録する。

2002年・・・今井翼さんと共に、「タッキー&翼」として歌手デビュー。ちなみにデビュー曲はアルバムで「Hatachi/2002年9月11日リリース」らしいです。

2003年・・・シングル「夢物語」が初のオリコン1位を獲得しロングヒットとなる。

2005年・・・NHK大河ドラマ『義経』の主役に当時としては最年少で抜擢され出演。

2009年・・・シングル「愛・革命」でソロデビュー。

2010年・・・舞台『滝沢歌舞伎』で舞台演出家デビュー。8月からは、Johnny's netで「滝CHANnel」を配信。

2013年・・・ライブDVD「TACKEY SUMMER “LOVE” CONCERT2012」がDVD部門で、初登場1位を獲得してソロアーティスト史上初の10作連続1位を記録した。


ざっとこんな感じでしょうか。Wiki調べなので、抜けているところもあるかもしれませんが、そこはご容赦ください。

私が思い出深いのは、『悪女の条件』での松嶋奈々子さんとの共演と、『義経』での義経役の演技ですね。


では、次は今井翼さんについて書こうと思います。

[ 今井翼 ]
tsubasa_yumemonogatari.gif
引用元:http://imaitsubasasoul.fc2web.com/index.htm

 生年月日:1981年10月17日
 出身地:神奈川県
 身長:171cm(非公式)
 体重:55㎏(非公式)
 血液型:A型


画像の方は、ジャニーズ関係で少し及び腰となっております。すいません。

特技は料理で、Kinki Kidsの堂本剛さんとは兄弟のように仲がいいらしいです。


では、次に来歴にいきましょう。

~今井翼の来歴~

1995年・・・ジャニーズ事務所に入所。滝沢英明さんとは同期で入所日が同じ。

2002年・・・タッキー&翼を結成。

2005年・・・「ハットグランプリ2005」で男性の部を受賞。

2007年・・・日本テレビ『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』でタッキー&翼として、メインパーソナリティーを務めた。

2010年・・・シングル「BACKBORN」でソロデビュー。

2011年・・・9月22日にNHK教育の『テレビでスペイン語』に出演。

2012年・・・世界初のスペイン文化特使に就任。

2013年
      ・『笑ってコラえて!3時間スペシャル』の本場のフラメンコを学ぶ企画にスペシャルゲストとして出演。
      ・日本大学国際関係学部にてジャニーズ事務所所属タレントとして初となる、
       大学の特別講義(スペイン語)を行った。
      ・駐日スペイン大使館で開催されたイベントに出席し、スペイン語による、
       日本スペイン交流400周年のプレオープニング宣言を行った。
      ・日本スペイン交流400周年の開幕記念音楽会に支倉常長役で出演。
      ・日本スペイン交流400周年のスペイン親善大使に就任。

といった感じのようです。(Wiki調べ)

やはり、目に付くのは2012年からのスペインとの友好活動ですね。

実は私はこのことを知りませんでした。


多分、日本人の大多数はこの事を知らないのではないでしょうか。少なくとも毎日Yahooニュースで情報を仕入れていた私は知らなかったので・・・・。

そんなことないよって事なら、すいません。私が無知なだけです。


本題の、今井翼さんの病気についてですが、

病気が発覚したのは、2014年11月12日のようです。

去る11月6日、体調不良を訴え検査入院した際に、メニエール病と診断されたようです。


関係者によれば、現在も退院はしておらず、しばらくは療養が続くとのことです。


とはいえ、急に体調が悪くなったと言う事ではなく、以前から突発性難聴を患っていたようで、

2週間前からめまいなどの体調不良を訴え、立ち上がるのも困難な状況となったようです。


では、メニエール病とはどういう病気なのでしょうか?

[ メニエール病 ]
 激しい回転性のめまいと難聴・耳鳴り・耳閉感の4症状が同時に重なる症状を繰り返す内耳の疾患である。
 フランスの医師プロスペル・メニエールが1861年に初めてめまいの原因の一つに内耳性のものがあると報告したことからこの名前がついた。
 厚生労働省の特定疾患に指定されている難病である。

 主な症状として、
 ・めまい
 ・難聴
 ・耳閉感
 が同時に起き、症状が一旦治まってもその一連の症状を数日から数ヶ月の間隔で繰り返す。

 発作時に、吐き気、嘔吐、冷や汗、顔面が蒼白くなる、動悸、異常な寒気・暑さなどの温感異常、聴覚補充現象等の症状が起きることもある。


どれくらいの人がこの病気になるのか調べたところ、人口10万人当たりに15~18人の割合だそうです。

つまり、日本の人口を1億3000万人として考えると、約20万~23万人ほどですね。

特にかかりやすいのは、30~40代の几帳面な女性に多いのだとか・・・。


治療については、内服薬の投与が困難(症状に吐き気があるため)なため、治療薬を点滴で注入するらしいです。

完治も重症化していなければ可能とのことで、早期治療が大事だと思われます。


なので、早く仕事復帰したい気持ちを抑え、確実にこの病気が完治するまで安静にしていて欲しいです。

そしてまた元気な今井翼さんの姿を見たいですね。


病気については、あまり詳しく書ききれていない部分もあるかもしれませんが、今回はこれで終わらせて頂きます。


ではでは。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。