SSブログ

Jリーグ2014年度MVPの遠藤保仁選手の来歴と、Jリーグのこれまでを振り返ってみる [スポーツ]

みなさん、こんにちは


今回はJリーグ2014シーズンのMVPに輝いた遠藤保仁選手Jリーグを振り返っての思いを書きたいと思います。


[ 遠藤 保仁 ]
遠藤保二.jpg
引用元:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A0%E8%97%A4%E4%BF%9D%E4%BB%81

生年月日:1980年1月28日(34歳)
身長:178cm
体重:75kg
所属チーム:ガンバ大阪
ポジション:MF
利き足:右足



遠藤選手といえば、コロコロPKが有名なのですが、


このキックを編み出したのは高校時代らしいです。


しかも、プロに入ってからPKを失敗した回数がたったの2回との事で、なんとも凄いですね。



それでは、遠藤選手の来歴をザックリと書いていこうと思います。


<遠藤保二選手の来歴(Jリーグの活躍のみ)>

・1980年・・・3人兄弟の末っ子として生まれます。(おっとりとした性格は末っ子だからなのかな~)

・1995年・・・高校1年生にして高校選手権で優勝!(高校時代の優勝はこの1度きりだったようです。でも2年生の時にU-18日本代表に選ばれたみたいです。すげー)

・1998年・・・横浜フリューゲルスに入団。開幕戦でいきなりプロデビュー!しかし、クラブが消滅してしまい、悲しいJリーグ一年目を終えます。(T_T)

・1999年・・・心機一転、京都パープルサンガに移籍します。当時のチームメイトに三浦カズ選手や松井大輔選手がいました。

・2000年・・・チームが不調でJ2降格となってしまいます。

・2001年・・・サンガのJ2降格にともない、ガンバ大阪に移籍します。

・2002年・・・新しくチームの監督に就任した西野朗監督と運命の出会いを果たします。

・2005年・・・ついにチームをJリーグ優勝にまで導きました。(ガンバ大阪初のJリーグ制覇!

・2008年・・・日本のチームとしては初のACL(アジアのクラブチームの頂点を決める大会)で優勝!(大会MVPにも選ばれました

・2012年・・・チームの不調でJ2降格となってしまいます。(サンガ時代を含め2度目の降格)

・2013年・・・J2降格となったチームに残留し、1年でチームをJ1に復帰させます。

・2014年・・・ガンバ大阪がJ1復帰の翌年にJ1優勝という偉業を成し遂げました。皆さんご存知の通り、遠藤選手MVPに選出されました。


もちろん、遠藤選手は日本代表としても輝かしい活躍をしていますが、その事については、省略させていただきます。

申し訳ないです。


こうして見てみると、高校時代から光るものを持っていましたが、その素質をさらに引き出したのが、ガンバ大阪の監督だった西野朗監督でしょうね。

私の印象としても、ガンバ大阪でJリーグの上位に食い込み始めた頃から遠藤選手の名前をよく耳にするような気がします。

(違ってたらすいません><)



ここからは、私がJリーグを見てきて思った事を書いていこうと思います。


Jリーグが開幕したのは、1993年でした。

それまでは、サッカーのプロリーグというものは無かったんですよねー。


私が日本サッカーに興味を持ち始めたのは、1992年頃なのですが、

その当時は、読売クラブという実業団のチームが頭一つ抜けて強かったです。

そして、そのチームにはブラジルのプロリーグで揉まれて帰ってきた、あの三浦和良選手(カズ)がいました。


テレビの特集番組で「カズー、カズー!」って黄色い声援を受けていたのを覚えています。

そして、読売クラブに負けず劣らずの実力を持った日産自動車というチームがありました。(チームの主力選手に井原選手がいました)



当時、読売クラブと日産自動車の1戦は黄金カードと呼ばれ、特別な戦いでした。


そんなこんなで1993年、とうとうJリーグが開幕します。


当時はJリーグバブルという感じで凄く多くのお客さんがスタジアムに詰めかけ大賑わいでした。


外国からジーコやリネカー、リトバルスキーと言った大物選手も獲得し、まさに絶好調の極みといった感じでしたね。

一方、ガンバ大阪は、その当時、浦和レッズ、名古屋グランパスと共に「Jリーグのお荷物」と呼ばれるくらい弱かったです。


そんな3チームも今では、優勝経験のある強豪になっていますよね。

時代の移り変わりには目を見張るものがあります。


逆に当時、三浦カズ、ラモス、柱谷、北澤、ビスマルクといった名だたる選手を抱え、Jリーグのトップを走っていた読売クラブもといヴェルディ川崎は今やJ2が定位置のパッとしないチームになりさがってしまいました。


そういえば、今年はJリーグ発足当初はお荷物だった浦和レッズとガンバ大阪が優勝争いを繰り広げていましたね。


今期はレッズが第10節くらいから独走状態でしたから、ガンバも大変だったと思います。


ホント、サッカーは何が起きるかわからない。だからこそ面白いっていうのはあるんだけど。


今年でJリーグは22年が過ぎました。

長かったような短かったような。


その間には、アントラーズが主要タイトル10冠を達成したり、フリューゲルスが消滅して変わりに横浜FCができたり、カズがイタリアのチームに移籍して騒がれたり、


そんな色々あったJリーグですが、最近は実力のある選手はどんどん海外のクラブチームに移籍しちゃって何だかさびしいですねえ・・・



ちなみに、Jリーグ開幕当時からずっと現役の選手は三浦カズ選手(47歳)だけらしいです。

でも、サッカーって、運動量が多く激しいスポーツで長く続けられないらしいので、今でも現役で続けているって凄いことですよね。


ということで、後半はほとんど懐古話になってしまいましたが、これで終わらせていただきます。



ではでは!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。