SSブログ

ふなっしーがライブで高さ2メートルから転落!大丈夫なのか? [ニュース]

どうもー。いつもの情報屋さんです。


クリスマスですね。

ということで、今回はふなっしーがライブで転落してしまったニュースを取り上げます。


まず、ふなっしーとは何者なのでしょうか?ちょっと調べてみました。

[ ふなっしー ]
ふなっしー.jpg
引用元:Wiki-ふなっしー

出身地:千葉県船橋市
身長:90cm(設定)※現物は150cmくらい
体重:35kg(梨7個分)(設定)※現物は57kgくらい?

・千葉県船橋市在住の「梨の妖精」という設定のシンボルキャラクター
・2011年11月、船橋市名産の梨をモチーフにして、いち船橋市民が「個人的に」始めたゆるキャラ
・2013年2月のCM出演を機に一気にブレークした
・いまだに市や県からは公認されていない
・よく言うセリフに、「なっしー」、「ヒャッハー」、「梨汁ブシャー」などがある
・中の人の正体はいまだに『謎』である


という何とも不思議なキャラクターのようです。


ちなみに、中の人は北見健二さん(身長165cm)だという説がネット上では有力みたいです。
(ということで、ふなっしーの体重を165cmの人の理想体重57kgではないかと推定しました)


ここで、ふなっしーの身長(原寸大)と北見さんの身長が食い違うじゃないかという疑問をお持ちになりましたよね?

どうやら、北見さんは気ぐるみに入るため、中腰になっているらしいです。


これなら辻褄が合いますよね。

それであの機敏な動き、とんでもないですねー


ところで、どうしてふなっしーは人気者なのでしょうか?


どうやら、その要因は以下のようです。

・ゆるキャラらしくない俊敏な動きが不気味でいい

・優しくて頭の回転が速く、それでいて破天荒で危なっかしい所がいい

・動きやセリフで中の人を感じさせてはいけないという気ぐるみ界のタブーを破った言動がいい

・一貫したキャラ設定がプロ意識を感じさせていい

といった意見がありました。


ところで、タイトルにある、ライブで転落についてですが、


まずはその事を報じた記事を紹介します。


12月23日に東京・日本武道館で行われた『ロックバンド・THE ALFEE 40周年記念ツアー』に、
人気ゆるキャラのふなっしーが参加した。

アンコールで登場したふなっしーは、メンバーから「せっかくだから前で歌えよ」と促され
舞台最前部で最新曲「梨空レインボー」を歌っている最中、ジャンプした拍子に足を踏み外し
アリーナ席に体をたたきつけられた。

しばらく横向きに倒れて動けないまま、歌唱を続行。その後、関係者に支えられながら
ステージ脇に消えた。
THE ALFEEの3人は驚いた表情を見せつつも演奏を続行。ふなっしーは約3分後に再登場し、
「大丈夫なっしー。これが本当のイリュージョン」とジャンプした。

関係者によれば、ふなっしーは、大きなケガはなく、病院にも行っていないという。


という事故だったらしいです。

何とも痛ましいですね。


ここで気になったのが、

『2メートルの高さから落下した場合の衝撃はどれくらいなんだろう』

と言う事でした。


ということで、物理学のサイトを漁って自分なりに計算してみました。


<ふなっしーの体重>
約57kg(仮定)

<落下した高さ>
約2メートル

まず、落下速度を求めます。

落下速度計算.jpg

(参考サイト:http://keisan.casio.jp/exec/system/1204505696

上記のサイトより、

落下速度は『約22.5km/h』ということがわかりました。


次に、衝撃力を計算します。

衝撃力は質量×速度÷静止するまでの時間で求められます。
このままでは単位Nですからkg重になおすために9.8で割ります。

質量:57kg
速度:約6.2m/s(22.5km/h)
静止するまでの時間:0.1秒
(6.2m/sを0m/sにする時間)

とすると

57×6.2÷0.1÷9.8≒360.6kg となります。


つまり、ステージから落下時に約360kgの衝撃があったと推定されます。(私の計算が間違っていなければ)

普通だったら大怪我してますよね・・・


そこで私が考えたのは、

 『ふなっしーの着ぐるみがクッションになり、衝撃を和らげたのではないか!?』 

という説です。

(あとは、ステージの下にマットなどの衝撃を吸収するものが敷かれていたとか)
(マットがあった場合、静止時間が0.2秒になり、上の計算で180kgまで下がります)

あくまでも、想像ですが・・・。何しろ360kgの衝撃ですからね。


何はともあれ、おおごとにならなくて本当に良かったです。

※でも、やっぱり心配なのでちゃんと病院に行って検査を受けて欲しいです・・・。


最後に、ライブでステージから転落する事ってよくある事なのかを調べてみました。


結果、日本では19件(海外では16件)ありました。(もっとあるかもしれませんが)

(本当は一覧にしたかったけど、多すぎて断念しました。すいません)


最近では、

2014年3月1日に行われた日本武道館で行われたライブで、
BABYMETALのYUIMETALさん(身長153cm / 14才 / 女子)が
中央ステージから足を踏み外して転落、数分間ステージに戻れなかった。

という事故があったようです。

幸い、YUIMETALさんに怪我は無く大きなニュースにもならなかったようです。


今回調べてみて思ったのは、“想像していた以上にステージから転落する事例が多かった”という事でした。

でも、アーティストもライブに夢中になっているわけだから、転落を完璧に防ぐといっても難しいですよね。


もし完璧に防ぐなら、関係者の人がちゃんとケアするか、落ちても大丈夫なようにクッションを置くなどするしかないのかなと思いました。


今回は、これで終わりとさせていただきます。


ではでは!

PS.私は物理にほとんど詳しくないので計算が間違ってる可能性があります。
   もし間違っていた場合は指摘お願いします。



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。